SSブログ

ドコモ携帯送金スタート [FP]

NTTドコモはみずほ銀行と協力し21日から携帯を利用した送金サービスを始めるようです。

内容は相手の携帯電話番号を指定すれば口座を別途、開かなくても送金ができるというサービスのようです。送金した金額は携帯電話料金に追加されて請求されるとのこと。また受け取りの場合は指定した銀行口座に入金することができるほか(有料)、携帯電話の使用料金と相殺することができるようです。

ただし送金限度額は上限2万円、月最高20万円が限度のようです。使い方によっては新手の詐欺や振り込め詐欺に利用される心配もありますが、月の上限を20万円と抑えることで対応しているようです。基本的に小口決済の手段として利用されるのではないでしょうか。例えば飲み会で幹事が一括して料金を支払い、その後、各参加者が幹事の携帯電話へ料金を送金するとか、昼に弁当を買いに行ってもらって支払いは行ってもらった人の携帯に送金するとか色々な使用例が考えられると思います。

すでにKDDIのAUは「じぶん銀行」という携帯銀行を設立し同様のサービスを行っていますが、そのうち、ソフトバンクが住信SBI銀行あたりと組んで追随しそうです。

銀行にとっては手数料ビジネスにつながる一方、今まで銀行の独占的業務とされてきた「決済機能」を銀行以外の企業が手に出来ることになり、余り喜ばしいことではないと思っているかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0