SSブログ

あえて今、朝日新聞の購読を開始した [日常]

以前にもこのブログで書きましたが、現在、読売新聞を定期購読しており先月からの値上げの後は継続するかどうか考えているところです。

読売オンラインの内容次第で判断しますが、読売新聞のサイトのレイアウトが大きく変わったのでまだ慣れません。

また日経新聞は、かつて電子版を契約していましたが、某証券会社に口座を保有すると無料で日経テレコンが読めるので電子版は解約しました。

そのような状況の中、先程、朝日新聞のシンプルプランというサービスに契約しました。月980円で月300本まで有料記事が読めるというサービスです。

朝日新聞というと私は偏った報道をするという偏見を持っていましたが、ホームページでここ数ヶ月の有料記事のタイトルを見ると魅力的な記事を書いているなと感じていました。

特に経済面にも力を入れているように感じます。

月980円で月300本読めるというサービスは自分にマッチしていると考えて初の朝日新聞購読です。(ネット記事だけですが。)

朝日新聞のシンプルプランのようなサービスを他社も行うようになると、新聞紙面に広告を載せるという従来の宣伝方法は大きな変化を余儀なくされることでしょう。

そもそもお金を払って新聞を行動しているのに紙面の大半が広告では、「何で金を払って下らない広告を見せられているのだろうか」と疑問を感じている方もおられると思います。

新聞社は不動産にも恵まれ、広告も大事な収入でしょうが、やはり記者が足で稼いだ記事で勝負すべきです。

最近はヤフーが独自に取材した記事をヤフーに載せるようになってきました。

今後も新聞業界の動向を注視して行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。