SSブログ

まさかの車検難民? [日常]

明日はいよいよ新元号の発表がなされ5月に新天皇陛下が即位されます。

このタイミングで平成最後の年度末の3月末に店を閉店、廃業する方が多い気がするのですが、私の気のせいでしょうか?

その背景には跡継ぎ不在の問題などが見られます。

4月は私の車の車検の時期なのですが、いつもお願いしている自動車整備屋さんが3月末で廃業とのこと。お爺さん1人で切り盛りしていたので平成も終わる年度末で区切りをつけたのでしょう。

そこで今度は親戚が車検を依頼している大手中古車販売店に問い合わせたら、こちらも3月末で店を閉めるとのこと。こちらは土地の契約更新でより良い借り手が出たため営業が続けられないと聞きました。

自動車整備工場や車検をチェーン展開している店はありますが、どうも初めて頼むには躊躇(ちゅうちょ)します。でも車検は受けないと不味いし。ディーラーなら安心だけど高そうだし。

車好きな方は自力で車検場で車検を通すケースもあるようですが、私にはそのノウハウがありません。

自賠責保険を含めた車検代、任意自動車保険料と出費は辛いです。でも田舎なので車がないとかなり不自由です。

4月からは様々な値上げが続きます。新聞では読売の後を追って東京新聞が値上げを発表。そのうち他紙も続くと思います。

国民年金保険料も来年度も値上げです。産前産後期間の保険料免除制度導入のため、その財源にするとのこと。

来月には固定資産税の通知も届くでしょう。

これで10月に消費税10%への引き上げでトドメを刺されると思うと倹約しようと改めて思いました。

消費増税は仕方ありませんが、代わりに自営業者の所得税・住民税・固定資産税・国民健康保険料、国民年金保険料が増え続ける現状はどうにはならないでしょうか。

iDeCoはやっていますが、ふるさと納税もしておけば良かったと今、思います。

実質賃金マイナスで社会保障負担が増加していて手取りが減少している中、消費増税ですから安倍総理は歴史に名を残すと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。