SSブログ

銀行の口座管理手数料導入に必要なこと(その3) [FP]

https://miyaki-fp.blog.ss-blog.jp/2019-09-30 (その1)

https://miyaki-fp.blog.ss-blog.jp/2019-10-21 (その2)

三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行のどこかが口座管理手数料導入を発表するのも時間の問題だと思っています。

それについて、「その1,2」と自分の考えを書きましたが、懸念材料は残高ゼロの口座の扱いを銀行側はどうするのかという疑問でした。

しかし、既に口座管理手数料を徴収している銀行が日本でも一部あり、その銀行のケースだと管理手数料を引き落とせるだけの残高がない口座は自動的に解約になるそうです。

私は支店窓口まで行ってキャッシュカード、通帳、印鑑などを持参して面倒な口座解約手続きをする必要があるのではないかと思っていましたが、自動解約ならこちら側は楽ですね。

転職回数の多い方などは複数の銀行口座を保有しているかもしれませんが、仮に口座管理手数料が導入されたら1、2行の口座に資金を集中させて残りは放っておけば自動解約されることになるのでしょう。

保有する銀行口座が絞られると相続も楽だし、銀行側もコストのかかる無稼働口座をどんどん減らせるので口座管理手数料はプラスの面もあると思います。

残高ゼロのなったら自動解約されると知って私の心配は解決しました。個人的にそれならば口座管理手数料が導入されても面倒ではないので受け入れます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。