SSブログ

1日24時間は人類皆平等 [日常]

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

年末年始はテレビは余り観ず、radikoでラジオの生放送や過去の放送を聴きながら、ネットサーフィンやdマガジンでの雑誌読みなどで時間を過ごしておりました。

ラジオパーソナリティの方は年末年始の休みなんて関係無しで通常通りの放送をしていて感心しました。

さて、最近、YOUTUBEで著名人のニュース解説などを観るのですが、2倍速にして観ています。

米国ではネットフィリックスがモバイル端末での倍速視聴を試験的に導入していてコンテンツ(映画など)の製作者から批判を受けているようです。

理由は倍速だと音楽などもずれてしまい、音楽含めて映画だと言えるからだそうです。

現在ではリアルタイムでテレビを観る人は少なく、レコーダーに録画して途中から追っかけ再生したり、後でまとめて観る方も多いのではないでしょうか。

その際、私は1.3倍速にして観ています。(気に入ったテレビドラマは通常モードですが。)

世の中にあふれるコンテンツは文字、動画、音声など様々な形で爆発的に増加しています。

個人の好みに合ったコンテンツを選んで表示するサービスもありニーズがあるらしく上場している企業もあります。

私のinputはTwitter、Feedly、電子メール、日経テレコン、新聞、dマガジン、テレビ、radiko、図書館で借りた書籍、Kindle購入した書籍などですが、何を選んで何を捨てるのか境界線をはっきりさせないと時間がとても足りません。

1日24時間は皆平等です。昨日今日は随分と寝てしまいましたが、月曜日からはまたいつものペースで様々なニュースがあらゆる媒体を通して流れて来ることでしょう。

個人的に一番の健康法は睡眠だと思っていますので、睡眠時間を削ってまで情報収集したいとは思いません。

ただいくらinputしてもoutputしないと意味がないとよく感じます。行動も同じだと思いますが、outputの際に新たにinputしなくてはならないものが見つかるのだと思います。

今年はまずは頭でっかちにならずにまずは動いてその都度、inputしていく意識を持とうと思います。当然、下調べなしで始めるのは危険ですので最小限の下調べはしますが。

限られた時間の中、このブログを定期的に読んで下さっている方の役に立てるような文章を今年は目指しますのでどうぞよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。