SSブログ

働き方改革と日本の休日の多さ [日常]

日本では有給休暇を完全に消化するのは難しいと言われています。本人が取りたくでも職場の雰囲気・空気などにより取れない人も多いのでしょう。

一方で日本は休日(祝祭日)が多すぎな気がします。今は土日祝ときちんと休める人は大手企業の一部の人だけだと思います。多くの人が土日祝に関係なしで仕事をしている時代です。

それでも土日祝と休めている方は結構、おられるはずです。

日本独特と言えば新聞朝刊休刊日というものもあります。しかも約、月に1回のペースで。

海外でも休刊日はあるものの、日本のように全新聞社がそろって休刊日にすることは珍しいはずです。

働き方改革の一環として残業が短くなり定時で帰れる会社員も増えているようです。残業代目的に遅くまで仕事をしていた方は家計の見直しが必要になります。

今後もIT化がオフィスで進み、増々、組織の合理化が進むと推測できます。

有給休暇をしっかり消化して男性社員も育児休暇が取れる社会が日本でも近づいてきているのでしょうか。

それはそれで良いとして、祝祭日が多いから代わりに平日に仕事のしわ寄せが来ているとしたら本末転倒です。

とにかく休みが多い日本。休日だらけの日本市場が外国人投資家にとって都合の良い市場と言われれば違うと思います。今月も2日から市場が開いていた米国はさすが世界最大の市場だとその存在感を示しました。

まとまりのない文章になってしまいましたが、日本の休日は多すぎるのと新聞休刊日はおかしいという個人的な疑問の記事でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。