SSブログ

親の介護の次はペットの介護が問題になるかも [日常]

癌で両親を亡くして5年以上が経ちましたが、次にやってきたのは飼い犬の介護でした。

老犬の介護と言ってもまだ餌も食べるし散歩もするのですが、明らかに弱々しくなってきました。

柴犬の平均寿命に達しているので今年の夏を乗り切れるか心配です。

子供が成人して独立した夫婦がペットで犬を飼うこともあると思います。ただ、飼い主が入院などになった場合、ペット(特に犬)の世話をどうするのかは大きな問題だと言えます。

また独居老人がペットを飼って孤独死してしまうケースもあります。残されたペットはどうなるかはここには書きませんが、皆さんの想像する結末をほとんどのケースで迎えることになります。

今後、高齢化が進む中でペットの介護問題が複雑化してくると思われます。

昨年の台風19号の際に住んでいる地域に避難指示が出たのですが、ペットは避難場所に入れてはいけないということで一部の愛犬家から不満の声も出ていたようです。

もっとも避難場所にペットがいると一層、混乱するのはわかるので私は行政の判断を支持しますが、ペットがいると災害時に自由も利かないことになります。

私の場合、現在、飼っている犬が死んだあとはペットは飼わない方針です。

地域によっては緊急時のペットホテルのような預かり場所もあるのかもしれませんが、飼い主がペットの世話を急にできなくなったらペットも共倒れするという現実をペットを飼っている方は再認識するべきだと最近、思います。

特にひとり暮らしで犬を飼っている方は自身の身に何かあった際に犬の世話をどうするのか事前にシュミレーションしておくことをお勧めします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。