SSブログ

新型コロナウィルスと相場 [FP]

新型コロナウィルスの日本への侵入を防ぐ対応は既に突破されており、今後は日本各地で発症する患者が出てくると思われます。

もはやインフルエンザと同様に、日本いやどこの国に住んでいようが誰もが罹患する可能性がある段階に入っているのでしょう。

個人としてできることは手洗いうがいの徹底ぐらいでしょうか。マスクの効果は意見が分かれています。

米国でも今年はインフルエンザの死者が多いと報道されていましたが、その中に新型コロナウィルス感染の死者もいるのではないかと疑われています。

仮に米国でも日本のように感染源が不明な新型コロナウィルス患者が出てくると好調な米国相場にも影響を与えることでしょう。

今年の大統領選挙までトランプ大統領は何としてでも株価の維持、上昇を狙うと誰もが思っています。

しかし、このグルーバル化の中でこれからサプライチェーンに影響が出て、かつ、米国内で新型コロナウィルスが広がりだしたら大統領選挙に向けた上げ相場が続くとはとても思えません。(それでも何故か、ここ数日、米国市場は最高値を更新しています。)

個別株取引をしている方は利益が出ているのなら決済してキャッシュポジションにしてしばらく様子を見たのが良いのかもしれません。(あくまで自己判断でお願いします。)

ただ、投資信託の積立てをしている方は解約してキャッシュポジションにしては駄目です。積立て投資を始めて間もない方ほど下げ相場で投信の解約をしてしまいがちです。

仮に今後、下げ相場が続いても投資信託の積立て投資がなぜ支持されているのか、その理由を思い出してコツコツと買い続けることが将来につながります。

2019年10~12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値が出ましたが、次の四半期も不味い値が出るのは確かです。

特に米国で顕著ですが、市場はまだ新型コロナウィルスの影響を織り込んでいないというのが個人的な感想です。

もっとも企業業績が落ち込んでも今のように各国の中央銀行が資金をジャブジャブにしている状況の中では株価の大幅な下落はないという見方もあります。

相場の今後は誰にもわかりません。ただ、個別株取引をしている方は、現状と将来、起こり得る可能性を考慮して論理的に投資判断をされることを祈ります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。