SSブログ

東京五輪は延期か中止かどうなるのか [日常]

IOCの委員が東京五輪開催の最終判断は5月下旬が期限になるとの発言がありました。

またトランプ米国大統領は個人的な意見として東京五輪の1年延期もありえると発言しています。

日本では森元総理や小池東京都知事が通常通りの開催を強く主張していますが、どうなるかは新型コロナウイルスの動向次第。

中国では山場は越えて主戦場が欧米に移ったようですが、アフリカの情報が入って来ませんね。エジプトでは感染者が出ているようですが、アフリカでも南アフリカやナイジェリアなど比較的、発展しているアフリカの国から感染者が出てきたら他のアフリカの貧しい国は大惨事になります。

いくら日本での感染拡大が治まってきても他国で感染拡大が続いていたら五輪どころではありません。

恐らく、東京五輪開催の最新情報がいち早く入るのは広告代理店とテレビ局など既存メディアだと言えます。

仮に延期、中止になった際に空いた枠に放送する番組を作らないといけないのですから。

まさか正月のように人気ドラマの再放送や過去の五輪の名場面特集などで枠を埋めるようなことはしないと思います。

広告代理店やテレビ局が番組作成の方向に舵を切ったら情報は漏れてしまいますから、同時期に延期か中止の発表がIOCからあるのでしょう。

個人的には通常開催は厳しいと見ています。観戦して感染するんじゃ洒落になりません。

ドイツのメルケル首相がドイツ人口の6割前後が罹患する可能性があると発言していましたが、新型コロナウイルスは今あるインフルエンザなどと同様に今後も毎年、通年、罹患する可能性のある病気だと思います。

従って人類は今後もこのウイルスとは付き合って行かざるとえないと言えます。例え治療薬やワクチンができても。

医療崩壊しない程度に感染速度を各国コントロールして時間を稼ぐ必要がある以上、夏までに終息するというのは難しいのではないでしょうか。

繰り返しますが、治療薬やワクチンが開発されてもこのウイルスとは人類は今後も共存せざるをえません。

数年後には今のインフルエンザ同様に「COVID-19に感染したので会社休みます。」みたな感じになり今のように極度に感染を恐れる雰囲気はなくなっていることを願います。

それまでに各国ともの医療崩壊しないように上手くコントロールして欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。