SSブログ

キャッシュフローを意識した経済対策を希望 [FP]

外国の政治決断のスピードは早く、次々と経済政策が打ち出されています。

日本でも各所のヒアリングを経て経済対策を発表するそうですが、世間では色々な案が飛び交っています。

消費減税や廃止、給付金、期限付き商品券、キャッシュバックポイント強化など皆がそれぞれの意見を出していますが、どれも一長一短あります。

私も1つだけ絞って対策を希望します。中小零細企業、フリーランスの資金繰りについてです。

今後、所得税、住民税、法人税、固定資産税、消費税などの支払いが通常通り行われるとキャッシュフローが回らなくなる恐れがあります。

従って現金を確保させるためにも各種税金の納税期限を延期すべきだと考えます。

緊急融資でキャッシュフローを回す狙いもあるでしょうが、公庫も混雑していて間に合わない事業者が出てくると思います。

ご存知の通り、キャッシュフローが回れば事業は継続できます。

今日も格闘技団体のイベントが埼玉で強行されましたが、「自粛」という空気による圧力ではなく格闘技団体の資金繰りを援助すると国か埼玉県が言えば団体は開催しなかったはずです。

政府があーだこーだと経済対策をしている最中にも納税期限は迫ってきます。

色々な政策が考えられていることでしょうが、このブログでは1点にあえて絞り、キャッシュフローを考慮した対策を政府に期待したいと思います。

公共料金支払いの延納が可能なら税金の延納も視野に入れるべきです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。