SSブログ

まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ [FP]

「まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ」というセリフを投資をしている方は一度は聞いてことがあるかもしれません。

1930年生まれで今夏に90歳になる投資家、ジョージ・ソロスの言葉です。

今のようなボラティリティの高い相場の時は往復で損をしてしまっている投資家もいることでしょう。賢いのはキャッシュイズキングをモットーに我慢することです。

ソロスは大暴落の際にもなんとか生き抜き市場から退場しなければ、次にチャンスがあると言いたいのでしょうが、別の意味もあると思います。

彼の生い立ちについてです。

今は米国人であるソロスですが、もともとハンガリー出身のユダヤ人でありナチスによるホロコーストを生き抜いています。まさに「まずは生き残った」わけです。その後、イギリスに渡り、最終的には米国に移り今の地位を得ています。

仮にホロコーストでソロスが生きていなかったら今の彼は存在しない訳です。

そうした経緯も踏まえてもう一度、タイトルの言葉を見てみると違った視点で解釈もできます。

東京でも新たな感染者が増加してきましたが、東京で一日辺り60人前後で推移しています。確率的に考えるとその中で志村けんさんが入るのはしっくり来ないのですが、政府発表では新規感染者は東京で60人前後。

先日の書いたブログの通り、私は少し悲観的に4月を見ています。

https://miyaki-fp.blog.ss-blog.jp/2020-03-27

3月31日までは日銀や年金資金は全力で日本の株価の維持を狙うでしょう。決算がありますから。

ただ3月31日を乗り切り4月に入ったら株価は不透明です。日本の大型経済対策が発表になると言ってもそれ以上のダメージを社会は受けています。

まずは新型コロナウイルスやその他の病気に気をつけて生き抜いてください。新型肺炎がオーバーシュートしたら他の病気も満足な治療が受けられなくなる恐れがあります。

投資によるお金儲けも大事ですが、一番大事なのは健康に生き、死なないことです。

最後のもう一度、ジョージ・ソロスの言葉を書いて終わります。

「まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ。」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。