SSブログ

ネット証券会社の新規口座開設数が急増しているが [FP]

インターネット専業証券(ネット証券)の新規口座開設数がここ近日、伸びているようです。

新たに投資を始めようとしている方が増えるのは良いことだと思いますが、自分の投資スタイルをまずは確立すべきです。

つみたてNISAやiDeCoによる低コストの投資信託積立を始めるのなら別として、個別株投資をするのなら今の時期、お勧めしません。(ましてや信用取引などレバレッジが効いた取引は今はもっと駄目です。)

今日の日経平均株価の終値は約19500円で近い将来、2万円回復が見える気もしますが、相変わらず私は悲観的です。

いくらヒロポンを打って株式市場を上げても、実態経済はご存知の通り悪く、第1四半期の決算発表は悲惨なものになる企業が多数です。下方修正も次々、出てくるものと想定できます。

相場が上がっているから乗り遅れたくない気持ちはわかりますが、個別株投資をするのなら、しっかりと企業分析を行ってください。チャートが良い形だからといった単純な理由で個別株を今、購入すると痛い目に遭うかもしれません。

つみたてNISAやiDeCoに関しては「いつがベストなタイミング」かいうことはわかりません。ただ、つみたてNISAやiDeCoによる投資信託の積立投資に関しては、「長期」で運用するものなので始めようと決めたのなら今、始めても良いと思います。

相場が将来、どうなるのかなんて誰にもわからないと私は思っているので普段は相場観は書いていませんが、今回に関しては結構、悲観的です。

各国の金融緩和で回復しつつあるように見える株価ですが、実体を反映しているとは思えません。

ニュースでネット証券の新規口座開設数が急増していて、その内訳で多くが初心者とのことです。

投資初心者の方には特に「今、上がっているから遅れないように買おう」ではなく「実体経済はひどいし、今後もその傾向は続くよね」と冷静になって欲しいです。

もっとも株式投資はご自身の判断、責任で行ってください。当ブログはあくまで個人的な感想を述べているのにすぎませんので。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。