SSブログ

証券口座から現金を出金した [FP]

当分はキャッシュイズキングが一番だと思っていても証券口座に現金が残っていると変な欲が出てきてしまい個別株投資などを行ってしまう危険性があります。

そういう欲に打ち勝つため証券口座から現金を出金して銀行に移しました。

あとは毎月、銀行から、つみたてNISAの投信購入資金が証券口座に定期的に入るだけで個別株取引はできない状態となりました。

そもそもiDeCoやつみたてNISAを中心に投資をしているものの、ほんの時々、個別株にも手を出してしまう時が1年に2度ぐらいあったので基本に立ち返るためにも個別株投資は当分、禁止です。

そもそもお客様にはiDeCoやつみたてNISAをオススメしているのですが、整合性が取れませんし。

iDeCoやつみたてNISAで投資をしている方は今回の新型肺炎による相場の急落で含み益が大きく減少して含み損に転落した方も多いと思います。

若干、相場は底から戻してきているようですが、本当の底はこれから来るのかもしれません。いつが底かは誰も当てられないでしょう。

ただ大事なことは市場に残り続けること。そうすることで上げ相場のときにもその恩恵を受けられます。一旦、投信の解約をしたり、また債券中心のポートフォリオに変えてしまうとチャンスを逃すことになります。

個人的には世界的な株価の将来には悲観的です。今は金融緩和でなんとか耐えていますが、実体経済の将来が暗い以上、株価は下げ基調が続くと思います。

それでもiDeCoとつみたてNISAの投資は機械的に毎月、コツコツと続けます。なぜなら歴史が何度もその道が正しいと証明しているからです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。