SSブログ

しつこい耳鳴りに悩む日々 [日常]

1週間ほど前から左耳の耳鳴りに悩むようになりました。

キーン、シーンというか何か電子音のような感覚を受けています。

いくつか原因を考えてみました。

・夜中にヘッドフォンを頭につけて音楽を数時間、聴いている悪影響が出たのか
・生活リズムが壊れているので(睡眠時間がバラバラ)ストレス性の影響か

ネットで検索をすると5Gのサービス開始後に耳鳴りに悩む人もいるようですが、流石に人体に悪いサービスを携帯事業者はやらないと思うので都市伝説として理由から一旦、外しました。

再度、検索をすると耳鼻科の治療法にビタミンB群を取るというものがあると知りました。

大手製薬会社がCMをやっているビタミン剤はほとんどがビタミンB群の商品です。ステイホームキャンペーン中ですが、ドラッグストアに行き大手と成分は一緒だが無名の製薬会社が作っているビタミン剤を購入してきました。

難聴にはなっておらずあくまで耳鳴りだけの症状なのですが、ひどくなったら今の時期、色々と大変なので規則正しい生活とビタミン剤の服用で様子を見ようと思います。

昔から性格的に音にやけに敏感で、ちょっとした音や違和感にも気になってしまいます。

40代になり老眼が進み、近くの文字を見る際には眼鏡を外す必要があります。さすがに40代になると耳も大事にしないといけない時期なのでしょう。

家や車のように人の体もいずれ故障してしまいます。現在、時期的に病院の世話になりたくないのでメンテナンスをしっかりしようと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。