SSブログ

特別定額給付金で家族が揉めないようにしよう [FP]

一人10万円支給の特別定額給付金はご存知の通り世帯主の口座に振り込まれます。

DV被害などを受けていて別口座で受け取りたい方等は各自治体のホームページに手続きの詳細が記載してあったと思います。

さて、この特別定額給付金ですが、この給付金をどう使うかによって色々と家族間でトラブルが起きかねません。

一番、フェアなのは世帯主から家族それぞれに10万円ずつ分けることです。(小さいお子さんの分に関してはそれぞれの家庭のルールによります。)

一方でローン返済などに全額回すといった理由などで世帯主が全額使用するなら本当にそう使用されているのか証拠を見せるべきです。

現在、世界的な金融緩和による流動性相場によって株式市場が活況を取り戻しています。

ほとんどのケースで世帯主は旦那さんだと思いますが、旦那が特別定額給付金を勝手に投資に回してしまう家庭も出てくると思います。

特に一攫千金を狙ってFXに手を出して特別定額給付金を全額、すってしまったなんてことになったら大変です。

新型コロナウイルスの蔓延に伴い色々な用語が生まれてきています。コロナ太り、コロナ離婚などが有名ですが最近では「給付金離婚」なる新語が出てきているようです。

正直10万円が理由で離婚にまで発展するとは個人的には思えませんが、特別定額給付金がきっかけとなって夫婦間でのお金の負担割合などがクローズアップされることは増えるでしょう。

負担割合を話し合った結果、今まで我慢していた何かが切れてしまうケースもあるのかもしれません。

夫婦で資産情報を共有しているケースもあれば夫婦それぞれの資産がいくらあるのかわからないというケースも多いと思います。

特別定額給付金については夫婦、家族でよく話し合って皆が納得する形で使用していただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。