SSブログ

麻生財務大臣の「国民の民度」発言について思うこと [日常]

人種のるつぼ米国で抗議活動が続いています。この傾向は米国だけでなく欧州の主要都市でもデモが起きているようです。

そのデモの映像や画像を見ましたが、ソーシャルディスタンスどころではなく、まさにコンサート会場並みの密です。

きっかけは人種差別ということになっていますが、新型コロナ騒動のロックダウンや失業などで溜まっていた鬱憤が爆発しているのでしょう。デモと言いつつ店舗の略奪が起きているくらいなので。

日本でも一部でデモが行われているようですが、密集することはあまりせず主にSNSを駆使して自分たちの主張を展開しているようです。他国に比べれば賢いと思います。

先程、スーパーに買物にいったらレジ待ちで25分かかりました。日曜日はポイントが数倍になる日なので客が殺到してしまいます。

これ日本人は大人しく25分レジ待ちして会計して帰りますが、外国ではそのままレジを通さずに持ち帰る人も出てくると思います。

先日、麻生財務大臣が他国に比べ日本の新型コロナ死者数の少なさの要因として「民度の違い」と発言して炎上してしまいましたが、表立って発言するのはマズイものの日本人なら結構、多くの方がそう感じているのかもしれません。

新型コロナが中国発ということで今後は海外でアジア系への偏見は強まると思います。日本から海外旅行に行く人も減るのではないでしょうか。行ったところで嫌な思いをして帰ってくることになると思います。

世界の主要国で展開されている人種差別を口実とした鬱憤バラしのデモを見るにつれ、このままでは新型コロナの感染者はなかなか減らないなと感じました。

来年に無理なら東京五輪は中止のようですが、正直、ギリギリの状態だと思います。

スーパーで25分レジ待ちをしながら日本人は民度が高いのか、それとも何も考えていない羊なのかどうなんだろうとふと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。