SSブログ

便器が血の海になり驚いた [日常]

先週の木曜日の夜にトイレに行き大きい方をしたら水便でシャーと流れるように尻から液体が出ました。

その後、便器を見て一瞬、目を疑いました。まさに血の海です。鮮やかな赤色。

ネットで調べると鮮やかな赤は肛門周辺からの出血とのこと。大腸の奥の方だと酸化して黒みを帯びるとのこと。また大腸がんは激しい滝のような出血はしないと知りました。

そうです。私の人生で初の「痔」による出血です。

ただ、先週末、私はかかりつけの内科に話を聴いてきました。その病院では大腸内視鏡検査を過去に受けており、取るほどでもない小さな大腸ポリープと大腸憩室を確認しています。

実は亡くなった祖母、母ともに死因は大腸がんが発端となっています。遺伝というか大腸がんの家系のようです。

痔の出血を経験したことのある人は、痔程度で病院に行くなよと思われるかもしれませんが、上記のように大腸の疾患だと困るので念の為、先生に話を聴きに行きました。

かつて父の仕事仲間に痔だと思っていたら末期の大腸がんが発覚し40台前半で亡くなった方がいたことも病院へ向かわせた要因です。

先生は過去の内視鏡のデータや症状などを参考に痔だと判断して肛門内に注入する軟膏と整腸剤などの薬を処方してくれました。

肛門に軟膏を注入して3日目ですが、どうやら出血は止まったようです。

最近はステイホームで椅子に座ってパソコンを長時間、見ている方も増えていると思います。座っている時間が長くなると痔になるリスクも高まります。私も椅子のクッションを新しく柔らかいものに変えようかと計画しています。

便器が血で染まると痔だと判断する方がほとんどだと思いますが、別の疾患の可能性もあるので定期検診は欠かさずに行うことをお勧めします。

かかりつけの内科クリニック、新型コロナウイルス用のワクチン接種や自治体の特定健康診査で患者がたくさんいました。

コロナ禍だから病院も空いているだろうと思いこんでいたので面食らいました。

便器が血で染まって、痔だと判断している方は多いと思いますが、過去に大腸内視鏡検査を受けていない方は痔だという思い込みは避けたのが良いと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。