SSブログ

リベンジ消費は物価高に打ち勝つと思う [日常]

9月末をもって緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が全国で解除される可能性が高くなりました。

そうなると人流が一気に増加します。当然、消費も活発になるでしょう。いわゆるリベンジ消費の到来です。今週は低迷していた飲食、観光、運輸などの株価に動きが出てくるかもしれません。

一方で10月以降、各種の値上げが予定されています。今日、レギュラーガソリンを入れたのですが、いつの間にかリッター149円になっていて、このペースだと今冬の灯油価格も高くなりそうです。

また発電に必要なLNG価格が高騰しており電気料金も値上げが決まっています。

このように賃金が上がらない中、物価が上がる傾向が出てきましたが、それが日本経済の個人消費の足を引っ張るかと言えばそうはならないと思います。

この2年弱で百貨店やショッピングモールなどに足を運ぶのを止めていた層が10月以降、一気に復活します。外食産業も酒類の販売再開に伴い息を吹き返すはずです。

冬に次の新型コロナ感染の新しい波が来ると予測されていますが、ワクチンがここまで普及した日本で、仮に次の波が来てもまた緊急事態宣言などが発令される可能性は薄いと思います。

仮に次の総理が河野氏か高市氏になればタイミング的にも日本の個人消費も活発になる頃であり外国人投資家も日本株を買いに来るはずです。

最近になって河野氏の人気が落ち気味ですが、外国人投資家はYOUTUBEなどで河野氏が英語を流暢に話している動画を観て河野氏支持の方が多いと聞きました。

英語が流暢だから優れた政治家とは言えないと思いますが、これが市場の現実です。

個人的な予想では恐らく、決選投票で岸田総裁に落ち着くと思うのですが、岸田総裁だと株価は上がらずに衆議院選挙でも自民党は苦戦すると思います。

新自由主義の転換を岸田氏は主張していますが、成長を否定したら再分配するパイすら生まれません。

個人的には外国人支持の河野氏か、財政政策強化で市場が期待している高市氏が踏ん張って勝利してリベンジ消費を一層、盛り上げて欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。