SSブログ

岸田新総裁の挙党一致に期待します [日常]

評論家の予想通り岸田文雄氏が自民党の新総裁に選出されました。

結局、自民党の派閥論理っていうものは今でも残っているんだなという印象を多くの国民に与えたのではないでしょうか。

今後の人事ですが、岸田総裁には怒りを抑えて現実を見て挙党一致での人事を期待します。

というのも今回の総裁選で自民党支持者間で亀裂が入っている気がします。同じ自民党を支持する方々が4人の候補を巡って互いに罵倒している有様です。

岸田総裁は河野氏を含めた他の3人の候補を人事で干すようなことはしないと発言していますが、さすが総裁になっただけあり空気が読めていると思います。

人事では派閥を超えて誰が4人の誰を支持したとかいう過去のしがらみを超えて「実力」で三役や大臣等を選んでいただきたいです。

岸田総理はかなりバランスを取るために悩むと思いますが、特に河野候補を支持した議員をあからさまに干すようなことをすると衆議院選挙で自民党がまとまらなくなり内部抗争に発展します。

岸田総裁だと衆議院選挙の顔として弱いのではないかという前評判がありましたが、河野氏、高市氏、野田氏それぞれ支持した各議員から適切な人材を挙党一致の考えで起用していただきたいです。

そうであれば十分、衆議院選挙で野党と戦えます。野党は結局、多くの選挙区での統一候補擁立などできないでしょう。

岸田総裁が挙党一致で人事を行わないと衆議院選挙は野党と戦うのではなく自民党内部での争いに足を引っ張られ「己」と戦うという面倒なことになりかねません。

今回の総裁選は4人の候補全員が英語を苦手にしていないという珍しい戦いでした。国際的に日本の地盤沈下が指摘されていますが、まだまだ日本はやれるんだぞっていう空気を国際的に発信できる人事に期待します。

岸田文雄新総裁おめでとうございます。興奮して今夜は眠れないかもしれませんがまずは体を休めてください。他の3候補もお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。