SSブログ

電力のブラックアウトだけは気をつけてほしい [日常]

円安とOPEC増産拒否などの要因でガソリンなどの石油価格が上がってきています。

先日、ガソリンを給油した時はリッター149円で入れたのですが、今日、ガソリンスタンドの価格ボードを見たら161円になっていました。

東京などの都会のマンション暮らしの方には馴染みが薄いのでしょうが、石油ストーブに使う灯油も先日、最寄りのコメリまで車で買いに行ったらリッター94円でした。地域によっては100円を超えているところもあり、当然、灯油の移動販売はもっと高いことになります。

選挙も近いですが、エネルギー政策も政党により異なります。原子力発電に反対する気持ちもわかりますが、ブラックアウトが起きて日本で少なくない人が亡くなるような事態を避けるためにも稼働できる原発は動かしておくべきでした。

今となってはこの冬に原発は間に合わず火力などで対処せざるをえません。ただ円安も加わり世界中でLNGなどのエネルギー元の獲得競争もありブラックアウトはギリギリ避けられても消費者の負担は重くなりそうです。

かつて民主党が「ガソリン値下げ隊」とかいうパフォーマンスを行いましたが、明後日の選挙後は与野党でエネルギー対策の議論が活発になることを祈ります。

ちなみに「ガソリン値下げ隊」に所属していた民主党の女性議員、明後日の衆議院選挙に「れいわ」から出ようとして取りやめて同日投票日の千葉県柏市長選挙に立候補しているようです。

隣街とはいえ色々な候補者がいますね。今回、うちの衆議院選挙区に「NHK党」の方が出馬しており街中の選挙ポスターもきちんと貼ってあります。うちのような田舎でもポスターがきちんと貼られるということは支援している方も割といるのでしょう。

今日は金曜日ですが、週末になると暴走バイクの音が遠くで聞こえてきます。今は集団ではなく単体で走ってるようで、このガソリン高の時期に随分と優雅な生活しているなと感じます。

選挙カーの来る頻度は今回、下がりましたが暴走バイクがうるさいです。警察もバイクの押収をするとか強行的な対応ができないのでしょうか。まあできないから暴走バイクが夜になると出てくるわけで。

ガソリン、軽油、灯油高はジワジワと家計に響いてきます。燃料そのものだけでなく商品の輸送コストにも反映されるでしょうから商品物価も上がるはずです。

でも、その燃料高を下請けが価格に転嫁できずに飲んでしまう風習が残る日本だから、大幅な賃上げが無理な面もあると思われます。

法律も風習も今の日本には時代についていけないことが多すぎます。選挙後の政権にはコツコツと理不尽を変えていって欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。