SSブログ

DAZNにてセリーグ視聴可能試合数が激減へ [日常]

DAZNがやってくるまでプロ野球をネットで観るにはスポナビライブというサービスがありました。

DAZNが日本で営業を開始して、そのスポナビライブを吸収する形になり昨年は巨人主催試合以外はほぼDAZNでセリーグの試合が観られました。

巨人ファンの場合、ホームはHulu、アウェイはDAZNでセリーグの試合を楽しめたのでした。

ところが今年からどうやら巨人主催だけでなく広島主催、ヤクルト主催の試合がDAZNで観られなくなるようです。

巨人ファンの私の場合、ホーム戦はHuluが利用できますが、アウェイではDeNA、阪神(5分遅れ)、中日(一部試合のみ)しか観られなくなります。

スカパーの衛星放送などでは全試合を観られるコースもあるようですが、AmazonFireStickを利用して複数の部屋で観るには去年のHulu+DAZNがベストでした。

広島とヤクルトがDAZNから降りたのは、独自配信したのが儲かるとそろばんを弾いた結果でしょう。

ただ、その読みは外れるかもしれません。私はヤクルト主催試合を観るためにフジテレビONEなどに新たに加入するつもりはありません。

そもそも今回のDAZNの変更を知ってセリーグ自体に呆れてしまい、パリーグに鞍替えするか野球観戦自体を止めようかと思っています。

元々は独自配信を貫く巨人のせいで他の球団も後を追ったのだろうから読売に責任があると思うのですが、去年よりサービスレベルが落ちてしまうDAZN側にも失望しています。

交流戦・日本シリーズを観ての通り、ただでさえパリーグより弱いくせにファンの気持ちを無視して縄張り争いしているセリーグの将来は暗いなと感じました。

追記2019/03/09:巨人主催試合がDAZNで観られるようになるとの報道。DAZNは巨人を説得できる力と資金があるならなぜ広島とヤクルトを説得できなかったのか疑問です。


nice!(1)  コメント(0)