SSブログ

マイナンバーカードをWEBから申請する [日常]

今までマイナンバーの通知カードという緑の紙は持っていましたが、カードは持っていませんでした。

Yahooの広告で1日1万件の新規申請があるとのマイナンバーカードの宣伝を見て専用サイトを覗いてみました。

私はマイナンバー申請は役所に足を運んだり、種類を郵送する必要があると思いこんでいたのですが、WEBにアップロードできる写真があれば専用サイトからマイナンバーカードの申請ができることを初めて知りました。

早速、マイナンバーカードの申請を専用サイトから行いました。

政府もサイトから申請できることをもう少しアピールすれば申請数は急増するだろうにと感じました。

アップロードした写真に問題なければハガキが届き、役所でカードを受け取ることになるのだろうと思います。

将来は、マイナンバーカードに保険証の機能が追加されるとのことですが、正直、金融機関へのナンバーの登録も中途半端な状態になっており、何のためにマイナンバー制度を作ったのか正直よく見えません。

ただ将来的には緑の紙の通知カードではなくマイナンバーカードが必要になる時代が来ると感じ今回、申請しました。

興味のある方は下記サイトを御覧ください。
https://www.kojinbango-card.go.jp/

nice!(0)  コメント(0)