SSブログ

確定拠出年金の加入期間が65歳までに延長へ [FP]

厚労省は企業型、個人型(iDeCo)ともに加入期間を60歳から65歳に延長する方針のようです。

2020年の通常国会での法改正を目指すそうです。

基礎年金は繰り上げ下げがなければ65歳支給開始、厚生年金も将来的には完全に65歳からの支給開始になりますが、確定拠出年金もそのような流れに沿ったようです。

これで早いうちから確定拠出年金を始めた人とそうでない人との老後の資金の差が一層、広くと考えられます。

今回の改正案で個人的に注目しているのは加入手続きの簡素化についてです。

現在、iDeCoでは対面もしくは郵送での申込みが必要ですが、ネットで完結できるように新しい仕組みを導入するようです。

もちろん、対面で説明を受けて申込みをしたいというニーズはあると思いますが、ネットで完結することで一層のiDeCo加入者増加が期待されます。

私のiDeCo口座は昨年末にマイナスになったものの現在はまたプラスを維持しています。

もっとも今、プラスよりもマイナスの時点でどんどん積立出来たほうが将来的には有利でしょう。長い視点で運用を考える必要があります。

仮に65歳までiDeCoの積立を続けるとしてやっぱり重要なのは運用コストです。

運営管理手数料がゼロ、かつ低信託報酬のインデックスファンドが充実した会社はネット証券に集中しています。

対面による説明が欲しい方もいると思われますが、書店でiDeCoの本を購入して読めばネット証券で取引したのが有利だと感じる方も多いと思います。

100万口座を突破したiDeCoですが、今後も加入者を増やして行くことを期待します。

nice!(1)  コメント(0)