SSブログ

北千住駅のプラットフォーム [日常]

もう15年近く前になりますが、短い間でしたが東京都足立区北千住に住んでいたことがあります。

詳しいデータは検索していただければと思いますが、北千住駅は利用者数で日本でも指折りの巨大ターミナル駅です。

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、常磐線、千代田線、日比谷線、つくばエキスプレスが通り都心部へのアクセスが良い割には家賃が低めだったので穴場だったのですが、最近は大学の誘致が成功して若者が多く住むようになっているようです。

さて、そんな中、シンガーソングライターのあいみょんの新曲「ハルノヒ」でいきなり北千住駅というキーワードが出てきます。

関西出身のあいみょんはクレヨンしんちゃんで北千住を知ったようですが、これってマーケティング的にうまいなと感じました。

先述のように北千住駅は埼玉東部、千葉北西部という人口の多いベットタウンの住民にとって馴染み深い駅であり、かつ、東京下町の象徴的な駅でもあります。

ハルノヒの歌詞でびっくりしたのは私だけではないと思います。

東京メトロのCMではこれまた北千住がピックアップされていて石原さとみさんが北千住を案内しています。

足立区というと一時期はマイナスイメージが強かったですが、徐々に変わりつつあるようです。

近年では北区の赤羽がブームになったように人気タウンも変わっていくものですね。

東京メトロのCMは下記URLで観られます。(当初は動画の埋め込みをしましたがサイトが不安定になったのでURLのみの記載に代えました。)

https://youtu.be/MVOpTz3n0HY
nice!(0)  コメント(0)