SSブログ

国民年金基金連合会のCMセンス [日常]

私は余りテレビは観ませんが、それでも最近、たまたまつけていたテレビで国民年金基金のテレビCMを目にするようになりました。

きっと様々な番組でCMを入れているのでしょう。タレントの優香さんが出演されているCMです。

そもそも国民年金基金連合会は優香さんをイメージキャラクターとして随分、前からテレビ、ラジオ、DMなどの広告活動を行ってきています。

一方でiDeCo(個人型確定拠出年金)に関してはフリーアナウンサーの加藤綾子さんをイメージキャラクターとして一時期、広告活動を展開していましたが最近では目にすることはありません。

将来的には現在、加入できない一部の会社員も全員、iDeCoに加入できるようになります。自営業、フリーランス対象の国民年金基金と比べてiDeCoは加入対象者の規模が多いのは明らかです。

それでも国民年金基金連合会はiDeCoの広告には力を入れずに従来通り国民年金基金の広告に力を入れています。

本来ならiDeCoの広告をメインにするような事業の転換が必要だと思うのですが事情があるのでしょうか。

以前、年配の信金の営業マンが訪ねてきて国民年金基金を勧められたことがあります。その時、「既にiDeCoに加入しているので結構です。」と返答したのですが、その年配の営業マンの方はiDeCoが何かよくおわかりになっていないようでした。

私はひねくれているのでここまで国民年金基金の広告を連合会が優先するのを見ると国民年金基金の将来性に危うい点でもあるのではないかと疑ってしまいます。

iDeCoにおける運営管理機関の管理手数料は主要ネット証券では無料ですが、毎月、国民年金基金連合会と資産管理の信託銀行への手数料は発生しています。

2022年のiDeCo加入対象者拡大の際には国民年金基金宣伝の予算の一部をiDeCo宣伝に回して欲しいと優香さんを観ながらふと感じました。

nice!(0)  コメント(0)