SSブログ

住宅ローン固定金利がやはり先に上昇 [FP]

7月から三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、三井住友信託銀行の主要5行が、固定期間10年の住宅ローン基準金利を引き上げました。

一方、変動金利については維持するとのことです。

現在、変動金利で住宅等ローンを借りている方は、変動金利が上昇し始めたら固定金利に切り替えれば良いやと思っている方もおられると思います。

しかし、変動金利が仮に今後、上昇を始めたら既に固定金利は先に上がってしまっているのが、よく言われることです。

一方、フラット35を利用している方は枕を高くして寝られるのではないでしょうか。

ただしご存知の通り、変動金利が上昇してもすぐに支払額が上がるわけではありません。支払い額5年間固定や上昇しても1.25倍までと契約によって変わってきます。

しかし、上限があっても逆に残高は思うように減って行かなくなるので注意が必要です。

FPというと住宅等ローンの繰り上げ返済をすぐ勧めてくるというイメージがあるかもしれません。しかし大事なのは繰り上げ返済より資金繰り、キャッシュフローが回っているかです。

無理をして繰り上げ返済しても日常の生活資金や教育費等で資金繰りが厳しくなっては本末転倒です。

変動金利もいつかは上昇する時期が来ます。もしかしたらローンの支払い関係で社会問題になるかもしれません。

団体信用生命保険に加入しているのなら資金繰りを第一に考えてコツコツとローン返済をしていくことを心がけるべきです。

このまま変動金利のままでいるか、今、固定金利に切り替えるのかは結局はローン契約者の判断によります。

常に情報を収集して経済動向を注視していただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。