SSブログ

iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)の加入年齢上限を70歳に引き上げ検討 [FP]

事業主による雇用が70歳まで努力義務になったこともありiDeCoの加入年齢上限を現在の65歳未満から70歳未満まで引き上げる検討を厚労省がするとのことです。

また厚労省はiDeCoの掛金上限の引き上げも検討するとのことです。

仮に70歳未満まで加入年齢上限が引き上げられても自営業者やフリーランス等は65歳未満が基本的に限度になりそうです。

これも現在、60歳までとなっている国民年金保険料の支払いを5年延長して65歳までとする案が成立する前提のうえです。

国民年金保険料支払いが5年延長は結構な額になります。月17000円と仮定して5年間で102万円です。ちなみに国民年金保険料の保険料は4月から月460円(年間5520円)引き上げられて月16980円になります。

その後も来年の4月からは更に月530円(年間6360円)引き上げられて月17510円となることが既に決定しています。

わずか2年で月1000円近い上昇となります。ただでさえ未納者や免除者が多い国民年金ですが、このまま保険料の引き上げを続けていくという単純な対処で良いのか疑問が残ります。

iDeCoの掛金拠出条件として国民年金保険料を支払っていることが挙げられます。仮に国民年金保険料の上昇分を上回る利益をiDeCoで出せれば良いのですが、リスクがあるのがiDeCoです。

もっとも所得控除も考慮すると国民年金保険料をきちんと払ってiDeCoに加入するメリットは揺るぎないでしょう。

よく国民年金保険料を払わずに民間の年金保険に加入したのが良いとの声を聞きますが、税金が半分投入されている国民年金はお得な制度です。

また意図的な未納は最終的には資産の差し押さえにつながるので、普通に国民年金保険料を支払った上でiDeCoに加入するのが王道だと言えます。

先日も書きましたが、今年の夏に5年毎の年金検証の結果が出ます。それに合わせてiDeCoの制度改革案も出るでしょうから注目に値すると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

円安でChatGPT有料版の使用料が上がる [日常]

クレジットカードの明細をWEBでチェックしていたらChatGPT有料版の使用料が載っていました。そういえば今年に入って有料版に登録しました。

FPの発言で固定費削減の方法として「利用していないサブスクリプションサービスは解約すべき」と良く耳にすると思います。

私もNetflixには加入しておらず、ある程度の線引をしているのですが、この「ChatGPT」の有料契約を継続するかどうかで少し悩みます。

無料版のChatGPTやClaudeで十分だという方もいると思いますが、使用した感じだとChatGPT4が自分には合っているようです。ただ、毎日、使用するようなものでもなく無駄かなとも思うのですが、ないと困ることもあるので悩ましいです。

円安が進行しており毎月3000円を超える費用がかかります。もっとも経費にすれば良いのですが、BingやGeminiが追ってくる中、今後もChatGPTの有料契約を継続するか数ヶ月以内には結論出すべきだと思っています。

ただでさえAWSなどで外国のクラウドサービスに日本からお金が流れていますが、今後は生成AI関連のサービス使用料もそれに加わるのでしょう。

国産の生成AI作成の案もあるようですが、使い物になるのができるのがいつになるのか予測できません。(※追記2024/03/26 NTTが25日にtsuzumiという国産生成AIサービスを開始しました。今後の展開に期待します。)

スーパーに行けば食品価格が上昇しており、お肉を買うにも大きなパックで購入して家でジップロックに小分けするなどして節約しております。

一方で余り使用しないで月3000円強、出て行くChatGPT。仕事に使うんだからそれぐらいケチるなよと言われればそうなんですが、このまま円安が進むと少し困ります。

米国のソフトウェアサービスの購入がドル買いになり円安圧力に多少はなっていると思います。

Microsoft、Alphabet、Amazon、OpenAI、Adobe、Zoom、Canva(豪州)など、いつの間には仕事のインフラが他国に牛耳られていました。

米国重視のS&P500やオルカン投資を警戒する声もありますが、実際に米国大手テック企業が稼いでいるのは事実です。

マグニフィセント・セブンは割高だという意見を良く聞きます。中でもTeslaのように勢いが落ちる銘柄があればNVIDIAのように伸びる銘柄もあります。

結局、今の米国市場はロングテールの尻尾に当たる企業が次々と生まれて引っ張っているのでしょう。仮にマグニフィセント・セブンの勢いが落ちてもロングテールカーブの尻尾にあたる銘柄がそれを補う急成長をしてくるはずです。

NVIDIAだってそんなロングテールの尻尾から生まれた企業です。こうした新陳代謝の社会構造が確立されているのが米国市場が強い要因の一つなのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

5年毎の年金検証と総選挙の行方 [FP]

2024年9月に自民党総裁選があります。公明党の石井幹事長の発言によると自民党総裁選後の秋に衆議院総選挙があるのではないかとの見方です。

ただでさえ支持率の低い自民党の岸田政権ですが、実は今年は夏に5年毎に行われる公的年金の財政検証があります。

実に楽観的な数値を前提とした試算をして「年金制度は大丈夫」と主張する例のやつです。

さて、その公的年金の財政検証ですが、「会社員の夫と専業主婦の世帯」という時代遅れの前提で話を今まで進めて来ましたが、今年の検証では修正を図る必要があると思います。

財政検証を政権の忖度なしで真剣に行うのなら将来の公的年金に関して厳しい意見が出るはずです。(それでも年金制度は破綻しません。受給額はいくらか将来的には減額の可能性があります。)

また、国民年金の加入期間を5年引き上げ65歳までとする案や第三号被保険者のあり方も問われることになるでしょう。

おそらく夏に発表される公的年金財政検証の結果を知った国民は怒り出すでしょう。メディアも煽るはずです。

その直後の秋に衆議院総選挙というのは実にタイミングが悪いと感じます。

岸田総理、結構、勝負師な一面もあり総裁選前に解散もあるかもしれません。これだけ支持率が低くても野党が分裂している以上、自公がまた勝ちます。自公が若干、議席を減らして日本維新の会がその穴を埋めるのかもしれません。

話は戻りますが政権に忖度しないで今年の公的年金財政検証は本気で将来の制度維持について向き合って欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

週明けにも日経平均4万円突破か [日常]

週末の日経平均先物は約40200円で引けています。日曜日に千葉沖辺り震源で大きな地震がなければ月曜日の寄り後に日経平均株価は4万円を突破することでしょう。

昭和のバブル期の株価と令和の今の株価を比較することに余り意味はないのは前にも書きましたが、それでも4万円という大台突破は感慨深いものがあります。

曲がり屋と言われていた「ムーシャ」こと武者陵司氏の予想が現実味を帯びてきました。流石に日経平均株価10万円予想はインパクトありますが、長いスパンの将来で考えれば完全に不可能という訳でもない雰囲気になってきました。10年後、20年後にはありえなくもないと感じてしまう私も少し冷静になったのが良いのでしょうか。

日経平均株価は半導体関連企業の押し上げもあり新高値を更新しましたが、TOPIXはまだバブル期の高値を更新していません。仮にTOPIXが新高値を更新したら今回の日本市場の改革の本気度が私としては実感できると思います。

話は飛びますが「昭和から令和へ」というと今、話題のテレビドラマがありますが、出演されている女性俳優さんを既にMVで起用していた山下達郎氏、恐るべし。


nice!(0)  コメント(0)