SSブログ

2023年を振り返って [日常]

今年もあと数日。特に12月に入ってからあっという間に時間が過ぎました。

今年を振り返ります。とにかく暑い夏でした。ただ異常気象の影響で日本本州を目指す台風の数は激減して被害は少なかった年でもありました。今冬は暖冬との予想もありますが、太平洋側では余り雪が積もらないのではないでしょうか。

さて年後半にかけて旧ジャニーズ、宝塚歌劇団、そして吉本興業と芸能界に動きがあった1年でした。来年は日本の芸能界にどう変化が起きるのか注目の一年になりそうです。

そして政治も年末にかけて大混乱。来年は米国大統領選挙もあり日本でも衆議院選挙が行われるはずです。パリ五輪もあり来年は今年以上に動きのある1年になりそうです。

そして経済では新NISAがスタート。日銀も金融政策の正常化を徐々に目指して久しぶりに「金利」のある世界に戻りそうです。

金利のある世界に戻り始めると住宅ローンや企業借り入れに影響が出てくるので、これまた注視する必要ありです。

個人的には家や車にガタが来て、予想外の出費が多かった年でした。同時に体にもガタが来て健康に一層、気を使うようになりました。5年ぶりに行った大腸内視鏡検査では腫瘍が複数見つかりましたが、生検の結果、良性で幸い癌ではありませんでした。

ただ、癌は生前に時間があるのに対し脳や心臓の病気だと何も準備もできない可能性があります。突然の事故についても同様です。

原因と結果の法則は確かに当てはまりますが、予測や準備をしていても想定外のことが起きるのが人生です。

そのためにも日々、充実して時間を無駄にしないようにと考えるようになりました。ただ、それだと単に生き急いでいるだけになってしまいます。ゆったりする時にはしっかり休むなど、コスパやタイパ重視の若者世代とは違う時間の使い方を模索したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。