SSブログ

日経平均株価最高値更新でも酒は飲みません [日常]

付き合いの席以外では酒を飲まなくなってからしばらく経ちました。今日ぐらい飲んでも良いかと思いましたが家に在庫がないので結局、飲酒はしません。

その代わり「作りたい人と食べたい人」になってしまい、この冬は体重が若干リバウンドしてしまいました。夜食を止めるための禁酒だったのに冬の食欲には勝てませんでした。

あと数年で50歳になる私ですが、義務教育の頃にバブル経済の残り香を嗅いでいます。

今後、エヌビディアの四半期決算ごとに日本市場が振り回されるのは困ったものですが、日経平均株価を牽引している半導体関連企業の株価が今後も伸びるのかは「正直」わかりません。値がさ株が釣り上げている今の日経平均株価の現状を知っている方は今日の株高も冷めた目で見ているはずです。

確実なのは中間層が減り今後、2極化が進むということです。

今後、世の中は一層、ギスギスした雰囲気となり犯罪数も増加する気がします。

日本維新の会が医療費窓口負担を年齢問わずに一律3割にする案を出してきました。メディアは弱者軽視だと言ってこの案を叩くでしょうが、仮に他党が同様の案を出してこない場合、都市部の選挙で日本維新の会が躍進することでしょう。(ちなみに私は無党派です。)

良策は資産に基づいた負担を高齢者含めて行う制度作りだと思いますが、マイナンバーと銀行口座の紐づけに反対する人が少なからず存在します。

先送りされていく問題に不安を感じた若い世代が、本来ならば自己投資すべき資金を投資に回しているのが現状です。

確かに今日は記念すべき日なのかもしれませんが、今後、日本社会が迎える展開を想像すると酒を飲む気にはなれません。(今夜は「不適切な」夜食も食べないで寝ます。)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。