SSブログ

コンビニでマイナカードを使い住民票を取得 [日常]

前回、住民票(の写し)を取得した際は役所の窓口に行き請求書類に記入し、ある程度待ち、受取時に現金で手数料を支払うという流れでした。

今日、住民票が必要になったのでセブンイレブンでマイナカードを使用して店内の複合機で取得してみました。

すべての自治体がコンビニ発行に対応している訳でもないとのことですので、役所のサイトで事前に確認を取るのが良いのかもしれません。

複合機で「行政サービス」のタッチパネルを押してマイナカードを指定場所に置き、タッチパネルで詳細を選んで行きます。(部数、本人だけか、本籍ありかなど)

セブンイレブンの場合はナナコで決済が可能です。ちょうど小銭がなかったので助かりました。他のコンビニだと現金にしか対応していないところもあるようです。

印刷時間込みで1分ほどで住民票が取得できました。一時期、他人の住民票が出てしまうシステムエラーがあったと報道されていましたが、物事の開始時に不具合が起きるのはよくあることで現在は改善されています。

マイナカードを申請しない人、取得したものの返却した人など色々な方がおられると思いますが、来年12月には原則、保険証がマイナカードに統一されます。

現時点でも「限度額適用認定証」を役所で発行してもらわなくてもマイナカードを保険証として病院に提示すると高額療養費制度が適用された請求額となり便利です。

不具合ばかり連日、報道されるマイナカードですが、もっと政府は便利な面もアピールしたのが良いのではないかと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。