SSブログ

今年も宜しくお願い致します [日常]

本年も宜しくお願い致します。

重苦しい雰囲気の三が日でしたが、X(旧Twitter)等のニュースを見ているだけで終わってしまったような気がします。

私は配達される新聞は読売新聞を購読していてWEB専用版の朝日新聞も契約しています。なるべく左右両方の意見を取り入れようという意図からです。

ただ三が日のネット界隈は自分の意見と異なる方の主張も何も参考にもならず、ただのノイズとなっただけでした。根拠、エビデンスなしで投稿される感情的な書き込みを見ていてもこちらの頭が混乱するだけです。こういう時は一旦、ネットから離れることも大事かもしれません。

年々、コンテンツや情報量が増えてそれを追っていかないと時代についていけなくなる気がします。確かにインプットは必要ですが、情報を取捨選択し自分の軸を確立させ情報を判断する姿勢が一層、求められると感じます。

年々、時代の変化する速度は上がってきています。時代についていかねばならない焦りと、別に時代についていかずに自分なりのペースで生きていけば良いのではないかという両方の考えがあります。

私はその間をうまくバランスを取って今年は自分なりのリズムで生きていこうと思います。結局は「自分なりの軸を持つこと」にたどり着きます。

今年は国内外の国政選挙が多くパリ五輪もあるなど動きの激しい年になりそうです。

皆様もコンテンツや情報があふれる現代社会において、自分なりの軸を確立させて上手く情報の取捨選択を行い今年を過ごしていただければと思います。

今年も頑張って行きましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。