SSブログ

iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)の加入年齢上限を70歳に引き上げ検討 [FP]

事業主による雇用が70歳まで努力義務になったこともありiDeCoの加入年齢上限を現在の65歳未満から70歳未満まで引き上げる検討を厚労省がするとのことです。

また厚労省はiDeCoの掛金上限の引き上げも検討するとのことです。

仮に70歳未満まで加入年齢上限が引き上げられても自営業者やフリーランス等は65歳未満が基本的に限度になりそうです。

これも現在、60歳までとなっている国民年金保険料の支払いを5年延長して65歳までとする案が成立する前提のうえです。

国民年金保険料支払いが5年延長は結構な額になります。月17000円と仮定して5年間で102万円です。ちなみに国民年金保険料の保険料は4月から月460円(年間5520円)引き上げられて月16980円になります。

その後も来年の4月からは更に月530円(年間6360円)引き上げられて月17510円となることが既に決定しています。

わずか2年で月1000円近い上昇となります。ただでさえ未納者や免除者が多い国民年金ですが、このまま保険料の引き上げを続けていくという単純な対処で良いのか疑問が残ります。

iDeCoの掛金拠出条件として国民年金保険料を支払っていることが挙げられます。仮に国民年金保険料の上昇分を上回る利益をiDeCoで出せれば良いのですが、リスクがあるのがiDeCoです。

もっとも所得控除も考慮すると国民年金保険料をきちんと払ってiDeCoに加入するメリットは揺るぎないでしょう。

よく国民年金保険料を払わずに民間の年金保険に加入したのが良いとの声を聞きますが、税金が半分投入されている国民年金はお得な制度です。

また意図的な未納は最終的には資産の差し押さえにつながるので、普通に国民年金保険料を支払った上でiDeCoに加入するのが王道だと言えます。

先日も書きましたが、今年の夏に5年毎の年金検証の結果が出ます。それに合わせてiDeCoの制度改革案も出るでしょうから注目に値すると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。