SSブログ

お盆営業電話ご苦労様です [日常]

自分は見知らぬ携帯番号から電話があった場合、出ません。何か用があるのなら留守電に入れるはずだからです。

先程も見知らぬ携帯番号から着信あり。番号をネット検索したら不動産投資関連の会社でした。

金融周辺の仕事をしている方はお盆休みは基本的にありません。私も証券会社勤務時代は終戦記念日も仕事でした。

ただ、中には今日はお休みの企業も多いのではないでしょうか。

この終戦記念日というタイミングで営業の電話をかけているのは狙いとしては正しいのかもしれません。

以前にもこのブログでも書きましたが、次に見知らぬ営業の電話が多いのがクリスマスイブです。人の心理を逆手に取った営業戦略だと感心した思い出があります。

ちなみにその電話は競馬情報会社からでした。普段は競馬はやらず、数年前に一度だけ興味のあるレースがありJRAのウェブ投票に登録したのですが、その情報が漏れたのでしょうか。(まさかね。でも他に漏れるルートがない。)

今時、電話営業や飛び込み営業にどれだけ効果があるのか知りませんが、新入社員の研修で飛び込み営業をさせる会社もメーカーを含めて結構、存在します。

お盆といういうことでご実家でこれを読んでいる方もおられるかもしれませんが、是非、親御さんに営業電話や飛び込み営業に付き合うと後々、面倒なことになるよとお伝え頂ければと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0