SSブログ

外国株にチャレンジしたものの [FP]

現在はiDeCoとつみたてNISAをメインに運用をしていますが、これまでに色々な金融商品を取引して来ました。

現物株、信用取引、日経平均先物(ミニ)、日経225オプション、FX、CFD、投資信託といった取引です。

実際に自分のお金を投入して取引した経験から、そうした取引の長短は把握している方だと思います。

ただ、ふと気がついたことがありました。そうだ、外国株取引は未経験だったと。

インデックス投資も上級者になると米国市場でETFを定期購入する方もいますが、私は外国株取引の経験がないので正直、仕組みがわかりませんでした。

それでは不味いのでまずは外国株取引を体験してみることにしました。そう多くない資金で米国株取引をしてみました。

購入した銘柄はNASDAQ上場のバイオンテック(BNTX)というドイツの製薬ベンチャー企業です。

ドイツ企業なのでNASDAQ上場と言ってもADRの取引になります。

このバイオンテック社、米国のファイザーとともに新型コロナウイルスのワクチン開発を行っており、今のところ順調に進んでいるようです。

約2週間前に購入したところ次々と好材料が出て一昨日には一気に約1.4倍まで値があがりましたが、そんな都合の良いことは続くわけなく昨日の米国市場で暴落です。

もっともまだ買値を上回っているのですが、これが買値を割ってくるようだと不安です。ただ長い目で見て購入した銘柄なので株価に一喜一憂することないようにと考えています。

米国市場はサーキットブレーカー制度はあるものの日本で言う値幅制限がないので暴落する時は一気に行きます。

昨日のBNTXも約15%の下落で一瞬、この曲が頭に流れました。もっとも米国株の体験取引ということで少額の資金投入なのが救いです。

ただこのまま下げ続けるとまさに途方に暮れます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。