SSブログ

iDeCo掛金額変更手続きを行う [個人型401k]

諸事情により月々のキャッシュフローの改善が見込まれるためiDeCo(個人型確定拠出年金)の掛金を引き上げることにしました。

私の場合、上限は月6万8千円なのですが、国民年金の付加年金制度に加入しているのでiDeCoの上限は6万7千円となります。

今回、上限まで引き上げることにしました。

運営管理機関である証券会社のWEBサイトから資料請求をして翌々日には書類が到着。書類に記入して明日にも郵便ポストに投函です。

さてこの郵送による手続きが2021年後半までに電子化される見通しであると7月下旬の日経新聞が報じています。

次期総理の最有力候補である菅官房長官は「デジタル庁」の設立を表明してます。いっそのことIT担当並びにサイバー防衛担当大臣として村井純慶大教授あたりに頭を下げて、他国に遅れた日本のデジタル化を加速して改善して頂きたいと思います。

後日、記事にしますが、先日、久しぶりに私用で法務局に行って来ました。法務局の業務は意外にも電子化が進んでいる分野もありますが、私は司法書士さん並の知識がないので法務局の窓口まで足を運びました。

マイナンバーカードのマイナポイントも古いスマホやリーダーのないPCでは申請できないなど、仕組みが複雑のようです。

いくらデジタル化が進んでも使い勝手の悪いシステムでは利用者側の変化は起きません。失礼な言い方かもしれませんが、どうせいつものITベンダーが受注してピラミッド型の日本のIT業界がデジタル化を進めるのでしょう。

せめてユーザーの視点に立って使い勝手の良いシステム設計をしてくれることを祈ります。

追記:2020/09/24
慶應義塾大学の村井純教授を元教授と記事に書いてしまいましが、現在も現役の教授とのことですので訂正致します。個人的にはデジタル庁のトップに一押しの方です。デジタル庁に民間人を大量に入れるのなら村井氏の人脈が大きな影響を与えます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。