SSブログ

Z世代のタイパ重視に上手に対応した日テレ [日常]

昨日、日テレの音楽特番を少しだけ観たのですが日テレの柔軟な戦略変更に驚きました。数曲しか観ていないのでこちらの勘違いでしたらすみません。

以前はタイムスケジュールを事前に公開することはありませんでした。その後、タイムスケジュールを事前にネットで公表するようになります。

しかし、それは出場アーティストのおおよその時間帯のみでした。(例えば何時台など)今回、日テレは順番までも事前に公表していたように思います。まるで紅白歌合戦のような対応です。

なぜか?恐らくZ世代対策でしょう。推しのアーティストがいつ出てくるのかわからないのであればZ世代はリアルタイムで観ようとせずに録画して後でチェックすることでしょう。いわゆるタイムパフォーマンス(タイパ)重視の姿勢です。

今回、日テレは出場順を公表することで人気アーティストの前に良いタイミングでCMをこまめに入れて視聴者を引き付けたと思います。視聴者は知らずのうちにCMも目にします。

わずか1年でここまで放送戦略を変えた日テレの巧みさに驚きました。今後、行われる他局の歌番組特番も日テレに習って曲順まで事前に公表してもらいたいです。

局としてもCMを観てもらえるしZ世代を始め比較的、若い世代をテレビ前に戻せる良い機会だと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。