SSブログ

4月からマスク警察が逆回転する

4月から新型コロナ感染症を「5類」に緩和する方針とのこと。症状のある人以外は室内のマスク着用も止めて良いらしい。

4月以降はマスク警察の逆回転が始まるでしょう。マスクをしていると症状のある人と疑われるため皆が一斉にマスクを外すようになります。特に田舎になればその傾向が高まるでしょう。世間の目を気にして生きている方が多いですから。

4月以降、マスクをしていると敬遠されるようになるでしょう。マスクをするのは花粉症患者や芸能人ぐらいになり残りの人達は世間の目を気にしてマスクを外すようになる。

マスクしていたら近くに人が寄って来なくなります。今のマスク社会とは180度、変わると思います。

戦中戦後でガラリと変わった構造がまたここでも復活です。「空気」や「世間体」、「人の目」に左右されがちな日本人。4月以降は空気に支配されていた人々がマスクを一斉に外します。

今はマスクをしていない人が異端扱いされていますが、4月以降はマスクをしていると絡まれる心配もあります。

4月以降は当分、マスク支持派とマスク廃止派で議論が起きることでしょう。

こういう私も小さな男で「空気」に支配されて外出時にはマスクをしています。(店舗から出て駐車場にいる時は外していますが。)

4月以降はマスク支持派とマスク廃止派のどちらが大きな勢力になるのか見極める人が増えるでしょう。マスク支持派が多いと結局、マスクする人は減らない可能性もあります。

田舎に行くほどどちらに転ぶかはその地域の「空気」次第。一つ言えることは4月以降、マスクをめぐり、いざこざがそこらじゅうで起きそうなことです。

私は冒頭に書いたようにマスクに対する意識の逆回転が起こり、マスクを外す人が若い世代を中心に急増すると読んでいます。(もしかしたら外れる可能性もあります。世代別で分かれるかもしれませんね。)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。