SSブログ

BaaS「Banking as a Service」と口座管理 [FP]

最近、BaaS「Banking as a Service」を利用して銀行サービスを提供、またはしようとしている企業が増加しています。

顧客を囲い込むために決済機能を抑えることは理に適っていると思います。

ただ顧客側としてはむやみにBaaSを利用した銀行口座開設は避けるべきです。

理由は「管理」の問題です。いざ口座開設者が亡くなり相続手続きになった際に各社の銀行口座が多数、存在すると面倒なことになります。

以前は銀行口座の解約といえば支店窓口まで足を運ぶ必要があり不便でしたが、最近では残高なしの口座ならWEBやスマホのアプリで口座解約手続きが可能な銀行も出てきました。

転職の多い方などは給与振込先を指定され、複数の銀行口座を保有していると思います。

終活を考えるような時期になった親御さんの銀行口座が複数あると、もし把握できているのなら、使用している口座に集約しておくことを親御さんにそれとなく伝えることは後の相続手続きで役に立ちます。

これは銀行だけにとどまらず、例えばIPO抽選のために複数の証券会社の口座を保有している方もおられると思います。

複数の金融機関に口座があるほど相続時に面倒なことになるということは頭の片隅に入れておいたのが良いです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。