SSブログ

金融教育を受けたいが書店でどの本を選べば良いの? [FP]

新NISAの概要が明らかになるなど投資に興味を持っている方、または既に投資をしている方でも基礎から投資を学びたいと考えている方も多いと思います。

そうした方にとって大型書店の投資コーナーや有名ブロガーのサイトなどが役立つことになりますが、正直、手始めに何から手をつけたら良いのかわからない方もいると思います。

そうした近況の中、日本証券業協会では投資教育の資料を無料で提供しています。PDFだけでなくKindleや楽天Koboなどにも対応しています。

まずは全体像を知りたいと言う方は読んで見ることをオススメします。

日本証券業協会のサイト↓
https://www.jsda.or.jp/jikan/publications/

またNISAなら金融庁、iDeCo(個人型確定拠出年金)なら国民年金基金連合会のサイトにわかりやすい解説ページがあるのでアクセスして損はありません。

特に国民年金基金連合会のiDeCo解説に関しては、漫画や動画を駆使しており楽しみながら学ぶことが可能です。

投資を始める際に「まずは取引をしてみて学んでいけば良い」という専門家もいますが、最低限の基礎知識は事前に持っておいたのが良いというのが私の考えです。

上記のサイト等など見て、より知りたくなったら書店や図書館、ブロガーのサイトなどを活用して一層、知識を深めて行って欲しいと思います。

ある程度の知識はついたけど、「どうも口座開設をするのが怖い」「誰かに背中を押してもらいたい」という方はNISAやiDeCoに詳しいファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのも選択肢の一つです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。