SSブログ

TwitterやEvernoteやJaneStyleと次々と騒がしくなってきた [日常]

Evernoteに不正ログインされたとのメールが来ました。パスワードを変更しましたが、そもそもEvernoteはほとんど使用していません。

先程、Evernoteの米国拠点の社員が解雇されたとのニュースを読みました。ネット検索をするとEvernoteの不正ログインは結構、起こっているようです。解雇された元社員の腹いせでしょうか。

さて、Twitterもイーロン・マスク氏が経営改革を始めてからゴタゴタが続いています。私はTweetDecを利用しているのですが、どうやら一ヶ月以内に有料化される可能性があるとのこと。まあ料金によりますが課金すると思います。

最近はTwitterによる情報収集がメインで5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)は相場の市況関連を時々、見る程度でした。先程、専用ブラウザのJaneStyleを起動したらアップデートされて5ちゃんねるとは別のオリジナルの掲示板に誘導されました。5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)はどうなってしまうのでしょうか。

使い慣れたサービスがどんどん変わっていくのは仕方ないのでこちらが付いていくしかないのでしょう。

Evernoteの不正ログインにビビり同じパスワードを使用していたいくつかのサービスのパスワードも変更しました。少し知恵をつけて工夫をし、まったく同じパスワードを今後、作成するのは止めることにしました。

パスワード変更、一つとっても何度も認証を要求されて悪戦苦闘しつつ手続き終了しています。これって高齢者などでPC操作に疎い人は大変な作業だと感じました。

無料で使用しているサービスだから文句は言いませんが、無料より高いものはありません。無料と言いつつこちら側のデータを渡している訳ですから。

それはGoogle Driveでもradikoでも同じです。ただより高いものはない。最近、開始されたメタのスレッズに登録をした方もおられるかもしれません。登録時に収集されるデータの一覧表しっかり見ましたか?

データ収集にうるさいから私はFacebookもInstagramもやらずに時代に取り残されているのでしょう。

個人的に一番、今、怖いのはradikoです。理由は書きません。もし将来、radiko社が株式公開するようなことになればその怖さが明らかになるかもしれません。業績は有料プランの成功などで良好のようですが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。