SSブログ

日本のラジオ・テレビとお酒のスポンサー [日常]

不倫を認めた広末さんの出演する広告が軒並みテレビやネットから消えたとのこと。一方でジャニーズ所属、旧所属のタレントさんは今日も広告で頑張っています。日本の芸能界の闇を観ているようです。

さて、この時間帯(22時)だからかもしれませんが、テレビを久しぶりにつけたら「お酒」のテレビCMばかり流れていてビックリしました。

こんな頻繁に酒のCMをテレビで流しているのは日本ぐらいではないでしょうか。

海外だと酒のテレビCMは禁止、もしくは認められていても飲酒する瞬間のシーンは映してはいけないなどのルールがあります。

まあ酒を扱う企業の社長が某経済団体の代表なのだから、日本では上記のような酒にまつわる広告規制は無理な話です。

新型コロナがあり家飲みをする方が増えているから酒のテレビCMも増えているのかもしれませんが、「酒を飲まなきゃやってられない」という方も増えているのでしょう。厳しい世の中です。

私はしばらく禁酒していましたが、先程、久しぶりに飲み、早速、後悔しています。飲まなければ本1冊読めたので酒は時間の無駄です。

会合など付き合いの席では飲みますが、家では滅多に飲みません。たまに飲んで結局、後悔するの繰り返しです。

今後はソバーキュリアスを徹底しようと思いました。

しっかし、本当にテレビつけると酒のCMばかりですね。酒と洗剤、柔軟剤、過払金、消費者金融、中古車買取のCMで日本のラジオ・テレビ業界は成り立っているのでしょうか。

テレビCMを流すということは価格に広告料が上乗せされているということ。普段、PB(プライベートブランド)を購入する私にとってCMはどうでもいいものです。

nice!(0)  コメント(0)