SSブログ

情報過多、忙しさは自分が作っている [日常]

確か11月は半袖でスーパーに買い出しに行っていた日もあった気がするのですが、気がつけば12月に入り冬らしくなってきました。今年の猛暑は何だったんでしょうか。住んでいる関東に台風が直撃しなかったのは良いことですが。

さて、なんだが暑い夏が終わってから急に眠くなるときが増えました。寝ても寝ても寝足りない。生活のリズムが崩れないようにしたいです。

「師走」の語源通り今月は忙しい月とされています。ただ情報過多の現在、その忙しさの一部は自分が作り出しているのかもしれません。

今日、図書館に行き予約してあった書籍を借りたら合計6冊ありました。偶然、タイミングが重なったようです。2週間後が返却期限なので困りました。

TSUTAYA DISCASで月4枚のCD、DVD借り入れ、図書館予約した書籍の消化(今後も受け取り書籍が次々と訪れます。)、契約している配信サブスクリプションサービス。

今月中に経費になるような買い物(複合機のインクなど)をするのも結局は自分が作り出したものです。

今年中に済ませておきたいことが次々と今月になって出てきて時間を奪っていきます。でもそれって結局は、自分が敢えて膨らませたタスクだよねと感じています。

中旬には大腸内視鏡検査が待っています。前にブログにも書きましたが「人生100年時代」っていうのは一部の話だと思っております。確かに100歳を迎える方の総数は増加するでしょうが、全体的に平均寿命や健康寿命は横ばいか、もしかしたら下がる可能性もあると実感します。

このブログを御覧になっている方は既に来年のNISAの積立設定を済ませていると思いますが、ネット証券は各社締切期限が早いのでまだの人は忘れずに設定してください。

ネット証券業界で手数料引き下げ(廃止)合戦が活発化していますが、来年以降の各社の動向に注目です。

なんだか取り留めのない書き込みになっていて申し訳ないです。正直、ネタがなくしばらく未更新となっていました。

大腸内視鏡検査が終わったらまた書きます。皆さん風邪等にお気をつけください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。