SSブログ

日本銀行の情報管理はどうなっているのか? [FP]

いわゆる「日銀関係者」というソースも曖昧なニュースで為替や日経先物が大きく動いています。

先日の植田日銀総裁による「チャレンジング」発言の火消しを行いたい勢力がいるようです。

米国ではパウエル議長の発言一つで相場が大きく動きますが、FRB関係者によるオフレコのように事前に情報が漏れることはほとんどないです。事前に関係者が発言しても匿名ではなく実名で関係者が発言をします。しかも会合や記者会見の時間もしっかり決まっています。

一方、日本銀行は事前に情報が交錯して相場に影響は与えるし、政策決定会合の結果公表時間もバラバラというように、FRBに比べるとずいぶんと情報管理に甘い印象を受けます。

せめて日銀政策決定会合の結果公表を「12時」にするといった新ルールでも作ってみてはいかがでしょうか。

日本人は時間通りに行動し電車も定時に運行している数少ない国です。一方で中央銀行の情報管理に関してはFRBの方が日銀よりも日本的な規律が整っているとの印象を受けます。

話は変わりますが、大腸内視鏡検査を受けてきました。数mmの腫瘍がいくつかあり2週間後に生検の結果が出ます。先生曰く、「癌の顔つきをした腫瘍には見えない」とのことですが生検結果が出るまで油断せず過ごそうと思います。

ちなみに来年から「味噌」に少しお金をかけることにしました。普段は特売の味噌を買っていましたが、今の在庫が切れる来年からは少し高い味噌を買おうと思います。もっとも本格的な味噌屋さんからの取り寄せとかではなく、あくまで購入先は食品スーパーですが。

腹が出ていなく食生活もきちんとしている方は長生きしている気がします。来年はちょとだけ良い味噌や納豆、ヨーグルトなどを積極的に摂ろうと思います。

この程度の年間目標なら充分、達成可能です。でも考えてみれば来年の目標ではなく今月からやれることなので次の買い物時から意識を変えて行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。