SSブログ

誤発注シティは否定 [日常]

先日のアメリカ市場の株価暴落でミリオンとビリオンを間違えた誤発注が原因となったとの報道がなされていましたが、その犯人と思われたシティが誤発注を否定しています。そうなると前日の暴落は何が原因、または誰が原因なのでしょうか?

誤発注をきっかけにアルゴリズム取引が売りに売りを呼び暴落したという説が一番、濃厚ですが、問題はどこの会社が誤発注をしたかです。ミリオンとビリオンを間違えたらしいとの情報が得られるのなら、どこの会社が誤発注をしたのかはすぐにわかりそうなものだと思います。公表できない何か理由があるのかもしれません。

今回の暴落でコンピュータは、しょせん人間の指示がなければ何もできないと再認識しました。誤発注を誤発注と認識できるアルゴリズム取引のプログラムは生まれるのでしょうか?正直、難しいと思います。

今回、ナスダックは取引の一部を無効としました。今や24時間世界中で何かしらの取引が行われており、それぞれが関係を持っている以上、取引を無効にしたら他の国や市場で取引をした人にも影響が出てくると思われます。日本だってジェイコム取引を無効にはしませんでした。

国や市場によって考え方に大きな差があるのだなと感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0