SSブログ

議決権行使で隠れ優待ゲット [日常]

保有株のうち、今月に株主総会を開く企業から株主総会の案内が先日、届きました。

ほとんどの銘柄は議決権を行使することもなく、議決権行使のハガキを送り返したり、インターネットで議決権を行使することはしないのですが、この銘柄はハガキを送り返しました。

なぜなら議決権行使でクオカード500円がもらえるからです。

調べた所、30銘柄近い会社が議決権行使でクオカードを配っているようです。

結局は大株主の意向が反映されるのだから、議決権行使をするのが面倒だという個人投資家は多いと思います。

ただ、こうしたメリットをつけるだけで1単元保有の個人投資家からも議決権行使を確実に得ることが可能です。

こうした企業がもっと増えてほしいなとハガキを投函する際にふと思いました。

ちなみにインターネットを通しての議決権行使というものはまだ体験したことがありません。ハガキの方が楽だからですが、次回はインターネットで試してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。