SSブログ

ワクチン予約競争に敗れる [日常]

今日は8時半から開始されるうちの自治体のワクチン接種予約を叔父と叔母から頼まれていたので5分前に準備完了して待機。

いざ8時半になるとアクセス集中で画面遷移が遅くなるもののサーバーは落ちずにまず叔母の予約に成功。そころが続いて叔父の予約を進め最後のボタンを押したところ「満員になりました」との表示。なんと叔父の分の予約失敗。

実はまだ他の病院では空きがあったのだが、叔父の指定した病院は人気があり開始10分で予約終了となりました。

大規模会場での接種など自治体によるのでしょうが、うちの自治体はかかりつけ医を選んで予約、接種が可能です。

感心したのはよくサーバーが落ちなかったということです。うちの自治体のシステム管理者は優れているなと前から感じていたのですが今回も恐らくAWSあたりのクラウドを利用したのかもしれません。

うちの自治体のシステム担当者、前回の定額給付金支給の際にも市役所のWEBサイトでいつ振り込みされるかわかるシステムを組んでいました。

14時には全病院、今回の在庫分の予約数に達して予約終了。これ電話かけ続けた高齢者は怒るのも当然ですね。

さて高齢者へのワクチン接種が急速に進展するなか注目は東京五輪の行方です。憶測では小池都知事が五輪中止を公約にして都議会選挙を戦うとの見方もあるようです。

私は恐らく無観客での開催で落ち着くと思っております。個人的には中止で構わないのですが、色々と都合の悪い組織や人々が多いようです。

うちの自治体のワクチン接種ペースを見ると私の番は年末、遅くて年明け辺りになりそうです。上手く行けば早くて秋、遅くても年末までに接種できるかな。血液型がO型の一方、糖尿病の薬を飲んでいるため一長一短です。

ゴールデンウィーク明けから日本各地でワクチン接種のスピードが加速しています。医療従事者の方には頭が下がります。

当初は予約や接種で大混乱するでしょうが、時間とともに落ち着いて行くでしょう。6月に入ればマスコミの態度も急変してワクチン接種が順調に進んでいる報道を行うようになると睨んでいます。

一度、形に沿って流れに乗れば強いのが日本人です。来月には新規陽性者数の大幅な減少は難しいものの、ワクチン報道は明るいニュースが観られそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。