SSブログ

何かを得るのは何かを捨てることも必要 [日常]

DVDレコーダーの録画内容の確認をしていたら取り貯まっている番組が複数あるのを発見。

そうえいばNHKの「ドキュメント72時間」は好きな番組なのですが、ここ2年間、録画したままで観ていないことが判明。最近、1日1話で消化を始めました。

それと今季4-6月期は観ようと思っていたテレビドラマも一部作品を除き未視聴で録画が貯まる一方です。たぶん、観ないで消去することになると思います。

先日、10代、20代の半数以上はテレビを観ていないとの調査結果が出ていました。これだけ様々な媒体でコンテンツが時間の奪い合いをしている時代では、若者だけでなく中高年も情報収集元の分散が進むでしょう。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、サブスク配信、YOUTUBE、SNS、ブログなどすべてを追いかけるのは時間的に無理です。

YOUTUBEが最近の媒体として好調のようですが、倍速で観ている方がほとんどだと思います。

結局、映像番組をじっくり座って観ること自体が苦手になってきました。最近は30分番組を観るのも辛く感じるようになってきました。

結局、文字による情報収集が一番、効率が良いという結論に達しました。時間あたりのインプット量で言えば従来型のメディアが適しています。

自分の興味のある分野だけの情報をインプットしないように幅広い分野に視野を広げています。それでも経済関連の情報ばかりを見ている気がします。

一方、坂道グループのアイドルの話や人気声優さんの話題がTwitterのトレンドに出ていてもまったく付いていけません。自分にとってこういう分野は捨てる分野なのでしょう。テレビゲームもやらないし。

Twitterもフォローはしていないが興味のある人のTLを定期的にチェックするのも面倒になってきました。

なんだか何かに追われるように生き急いでいる気がします。たまには映画館でゆったりと2時間以上の作品を観るような心の余裕を強制的にも持たないといけないと感じています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。