SSブログ

五輪中、メディアは台風8号をどう伝えるのか [日常]

昨夜は東京五輪の開会式を楽しみました。直前に色々とありましたが関係者の方は無事終わってホッとしているだろうと思います。お疲れさまでした。

ただ自国開催とはいえ、今日のテレビ放送には驚くばかりです。テレビ東京は通常運転ですが、ほとんどの局が五輪放送ばかり流しています。

まさかNHKのニュース7が飛ばされるなんて私、初めての体験です。自国開催での五輪で初のメダル、金メダルが2人誕生したのでそれを優先するNHKの気持ちもわかりますが、ちょっと国営放送としてお粗末すぎるのではないかと感じます。

追記:20時半前にニュース7が放送されました。NHKの担当者も胃が痛いでしょうね。

さて、火曜日には台風8号が東日本を通過する見込みです。今後の動向次第ですが、もしかすると大きな被害が出る可能性もあります。

各テレビ局は画面上にテロップを出して注意や警報を知らせるだけになりそうな気配です。インターネットが使えずテレビやラジオからしか情報を得られない弱者より五輪放送を優先しなければいけない事情が局にもあるのでしょう。私には複雑すぎてよくわかりませんが。

世の中、パソコンやスマホを持っていることを前提に社会システムが構築されるようになって来ました。変化を嫌う人はこれからの日本で生きていくのは大変です。

もちろん高齢者も含めてデジタル化に慣れていくことは、社会コストの削減にもつながるし、今後はその方向に進まざるを得ないでしょうから個々人もできる限りの努力はすべきです。

始まった以上、東京五輪を私は応援しますが、オリパラ期間中に天災が起きた場合、メディアは自らの役目を再認識していただきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。