SSブログ

運転免許証講習のオンライン化 [日常]

河野デジタル担当大臣が「運転免許証の講習をオンライン化したい」と発言しています。

実は千葉県を始めいくつかの県では実験的に既にオンライン講習が行われています。

今年の5月に免許の更新を私はしましたが、結局はオンライン講習を受けた方も視力検査の列に並んで検査を受けることになります。

写真撮影は警察署で手続きする時は持参ですが、免許センターではオンライン講習組も免許センターでの写真撮影をしていたと思います。将来的には自分の好きなデジタルデータの写真が使えるようになるのかもしれません。

視力検査、写真撮影までは皆と同じ。ただ、その後はほとんどの人が対面講習を受けている間に、オンライン講習組の新免許証は既に出来上がり受け取りをして帰宅していました。

仕組みとして結局は警察の免許に関する仕組みには、ほぼ影響はないと言った印象です。

それより河野デジタル担当大臣が以前、発言した違反金の納付方法の多様化を実現して欲しいと思います。

現在は平日昼間に銀行や郵便局に違反金の支払いに出向くことになります。

もっとも仮に24時間コンビニ支払い可能などになると「交通違反に対する抑止力にならない」と現状維持を希望する声も当然あります。

仮に交通違反金の納付方法が多様化されれば警察庁としても関わる業者が増えて悪くない話だと思いますが。

もっともそれ以前にまるで民間企業のノルマのような現状の交通違反取締をなんとかしていただきたいです。

春の交通安全週間で時速45kmで走っていて交通違反で切符を切られて違反金を支払ったことのある経験者から今日の記事はお届けしました。

皆さん年末の交通事故等は気をつけてくださいね。なんだかやけに飛ばしている車が多い気がします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。