SSブログ

今年もありがとうございました [日常]

もう1年経つのかと驚いています。2021年の紅白歌合戦でマツケンがスケボーに乗って登場して、藤井風がサプライズ出演してと、まるで昨日のような感覚。

結局、今年もマスク生活に変化はありませんでしたが、来夏にはマスク解除になって欲しいものです。

年末困ったことが起きました。まさかの花粉症です。12月末に花粉症の症状が出るのは初めてです。最初は「ここ数日、調子が悪いな」と感じたものの、よく考えれば例年の春秋の花粉症と同じ症状。

ちなみに来春の花粉量はここ10年間でもっとも多い量が飛ぶとの予報が出ています。困ったものです。

まだこれを書いている時点で大納会の大引けは来ていませんが、どうやら前日比プラスで無事引けそうです。大納会に参加する岸田総理も一安心でしょう。

来年は日本を含めた世界中で景気が悪化すると多くの専門家が発言しています。専門家の多くがそう言うのであれば、逆にそれほど来年はひどい年にはならないのではないでしょうか。スタグフレーションは進むと思いますが。

金銭的にギリギリの生活をしていても幸福を感じている人、資産家なのに幸福感を得られない人。結局は人それぞれ人生は異なりますが、自分の人生を楽しめて満足して幸福を感じられている人が強いと再認識した1年でもありました。

今年、流行した言葉に「リスキリング」があります。リスキリングの概念とは、ずれますが、絶えず流行を追い続けることの大事さを痛感します。

今年の紅白歌合戦の出場歌手の若さについて行けないと諦めるか、それともZ世代はどういう考え方をしていてどの分野が将来伸びるのかと常に目を光らせているか。

私ももうアラフィフ世代ですが、なるだけ新しいブームや言葉には必死に食らいついて行きたいと思います。

健康第一、皆さん、良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。